BMW R1200RT 機能美に惹かれて

BMW R1200RTをはじめとするバイクネタ。他は興味のあること惹かれること。 備忘録もかねてます(´・ω・`)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジャガールクルト、アトモス 修理完了 

 

atomos.jpg
担当の松坂屋の外商さん経由でスイスのジャガールクルト本社にて
コンプリートサービスを受けて戻ってきました。(期間約5ヶ月)
新品同様ですねー('-'*)♪

物心ついたときから実家にあった想い出の一品ヾ(*'-'*)
10万を超える修理代金も、想い出にはかえられません(というか、壊れたままって言うのも
なんか嫌なので、引くに引けないっていう状態)


この『ジャガールクルト アトモス 置時計』
は、わずか1度の温度変化で2日間動けるそうです。
この仕組みは、1928年にスイスのニューシャテルのジャン・レオン・ルターによって考案され、
1938年にジャガー・ルクルト社が開発し発売しました。 今から60年以上も前のことです。
(もちろんウチのはそんなに古くないよ(っていっても30年くらいかな(´・ω・`; ))

その動きは非常にゆっくりです。 文字盤の下の円柱の錘が蚊が止まりそうなスピードで
左右に回転しています。
これがアトモスのテンプで、1分間に1回振動するため、この間に針が1分進みます。
当然、秒針はありません。ゼンマイ式の腕時計が1秒間に3、4回振動するのに比べると、
非常にのんびりしています。

自分の部屋で(会社の)、今日も元気にゆっくり動いています(≧∇≦)


今回はバイクや車に関係ないですが・・・(汗
よければぽちっとご協力を(=・ェ・=)
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
  ↑↑↑↑ click please!

category: その他の機能美グッズ

tb: 1   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nyamutaro.blog102.fc2.com/tb.php/95-404c9b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??????? ?? by Goodor Bad

?????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

???????罸by Goodor Bad | 2008/09/22 07:46

△top

