FC2ブログ

BMW R1200RT 機能美に惹かれて

BMW R1200RTをはじめとするバイクネタ。他は興味のあること惹かれること。 備忘録もかねてます(´・ω・`)

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アウトドア用キッチンナイフ 

 

もっとも最近(っていっても6年前)に作った
アウトドア用のキッチンナイフです。

アウトドアクッキングナイフ(自作)


鋼材はATS-34鋼 、東急ハンズで普通に板状で売ってます。
ハンドルはグリーン色のキャンバスマイカルタ(布を重ねて層にし、
樹脂で固めてます。薄いのはコンピュータなどの基盤に使われています)

工業製品とカスタイムナイフの「差」のひとつにテーパード加工された
ハンドルがあります。これを左右対称、正確に加工するのはファイルワーク
(手でヤスリで)では困難です。というか不可能です。

これはちょっとズル(?)して放電加工機(EDM)で加工してあります。
もちろん放電加工だと表面にマイクロクラックが入ってしまうので、
その層はベルトグラインダーで研磨し除去しています。

自作ナイフ テーパードタング


料理を作る際は包丁が最適なのは言うまでもありません。
ですがアウトドアでは必ずしも食材しか切らないとは限りませんし、
それ用に何本も持っていける環境でなければ汎用性が求められます。
実際はよっぽどの場合でない限り、ナイフに長い刃渡りは必要では
ありません。
ですがこのナイフはキッチンで使う包丁とナイフの汎用性を合わせて
デザイン、作成しています。

category: カスタムナイフ

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nyamutaro.blog102.fc2.com/tb.php/6-7a71e43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。